やすぎの農産物

安来の農産物や加工品の情報を掲載しています。

あすっこ(中生)

nousan_01L島根県オリジナル野菜「あすっこ」は、平成24年度で7年目を迎えます。茎も葉も花も全部食べることができ、 苦みやクセがないので、天ぷら、おひたし、油炒め等様々な料理にお使いいただけます。
また、3月中旬から中生系あすっこの出荷が開始します。各直売所での販売もいたしますので、是非一度ご賞味下さい。

章姫

nousan_02L品種としては酸味をほとんど感じないので、酸味の嫌いな人には食べやすいイチゴです。しかも、やすぎ農協苺生産部会の”章姫”は、完熟収穫が基本のため、さらにおいしく感じます。先端部分が甘いので、ヘタ側から食べるのがオススメです。

アスパラガス

nousan_03Lやすぎのアスパラガスは3月中旬から収穫が始まり、9月末まで出荷が続きます。アスパラガスにはアミノ酸の一種であるアスパラギン酸を多く含んでおり、美肌効果や疲労回復、滋養強壮 にも効果があるとされています。やすぎ特産のアスパラガスをぜひご賞味下さい。

たけのこ

nousan_04L安来産たけのこは全国より引き合いがある地元の特産品となっており、水煮にすれば一年を通じて”春の味わい”をご賞味いただけます。この機会に是非お買い求めください。
※たけのこ水煮は各グリーンセンターで販売いたしております。

ぶどう

nousan_05L安来では平成22年末の豪雪被害により、多くの樹が折れてなくなりました。生き残った樹を大切に管理し、作られた安来の大粒系ブドウをご賞味ください。

新興梨

nousan_06L新興梨は赤梨で糖度が高いにもかかわらず日持ちが良いのも特徴です。また、甘さの中に酸味も感じられ、果物好きの方に好まれる品種です。各グリーンセンターまたは、営農経済部生産流通課にて10月下旬より取り扱っています。